DADGADLAD

Guitar&Vocal 武蔵 オフィシャルブログ

DADGADチューニングで奏でられるソロギター名曲集【星砂 ~金色に輝く砂浜~ / 押尾コータロー】

この記事をシェアする

f:id:musashiofficial:20200316020625j:plain

DADGADチューニングで奏でられるソロギター名曲集。
第15回も前回に引き続き日本が誇るアコースティックギタリスト、押尾コータロー氏より星砂 ~金色に輝く砂浜~を紹介致します。

星砂 ~金色に輝く砂浜~ / 押尾コータロー


曲名 星砂 ~金色に輝く砂浜~
演奏 押尾コータロー
作曲 押尾コータロー

前回のSPLASHではDADGADチューニングの色があまりなくてイマイチみたいな事を言った僕なのですが…
打って変わってこの星砂マジで素晴らしい
サウンド自体はものすごく琉球な感じなのですが、DADGADの響きも同時にこれでもかというほど活かされている一曲になっています。

というのも、日本人とってアイリッシュの音楽が聴きやすい理由の一つとして和風音階とアイリッシュの音階というのはとても似ているということがあるのです。

その特性を上手く活用し、DADGADがもつアイリッシュのモーダルな響きを和風に、しかもただの和風なサウンドではなく琉球の印象に仕上げたそのセンスには脱帽せざるを得ません。

DADGADチューニングの曲に臨む日本人には是非ともチェックしてほしい名曲です。


各種最新情報やお知らせ、お問い合わせは下記リンクから。
DADGAD専門のレッスンも承ってます。
まずはこちらまで、お気軽にご連絡下さい。
musashiofficial@gmail.com

武蔵 Musashi Official Site

YouTube

Twitter