DADGADLAD

Guitar&Vocal 武蔵 オフィシャルブログ

DADGADチューニングで奏でられるソロギター名曲集【あの夏の白い雲 / 押尾コータロー】

この記事をシェアする

f:id:musashiofficial:20200327003105j:plain

DADGADチューニングで奏でられるソロギター名曲集。
第25回はソロギターというジャンルを日本人に広めた偉大なるギタリストの一人、押尾コータロー氏よりあの夏の白い雲を紹介致します。

あの夏の白い雲 / 押尾コータロー


曲名 あの夏の白い雲
演奏 押尾コータロー
作曲 押尾コータロー

個人的に以前紹介した星砂につづき、曲全体を通した展開がとても素晴らしいと感じる押尾コータローの演奏するDADGADチューニングの一曲です。
いままで紹介してきた彼の曲では、DADGADチューニングのもつ特性を部分的に活かしているようなイメージでしたが、この曲ではそれらの特性や押尾コータロー氏の個性的な演奏スタイルを余すところなく良いバランスで全て活かしているように感じます。

ハーモニクスの透明感を際立たせるパーカッシブな演奏、常に鳴り響く開放弦のモーダル感が心地よいストローク複弦的な響きがもたらすコーラス感の心地よいアルペジオ

とても完成度の高い曲であると同時に様々なテクニックを学ぶことのできる一曲かと思いますので、押尾コータロー氏のDADGADチューニングの曲に挑戦するかたは是非ともチェックしてみてはいかがでしょうか。


各種最新情報やお知らせ、お問い合わせは下記リンクから。
DADGAD専門のレッスンも承ってます。
まずはこちらまで、お気軽にご連絡下さい。
musashiofficial@gmail.com

武蔵 Musashi Official Site

YouTube

Twitter